

| スポンサー広告

天吹

日本酒メモ

天吹

DSC_01233.jpg


華やかな香りと甘い香りで、日本酒というよりも何かのフルーツのリキュールを思わせる
口に含むと甘い香りも広がるが、香りから感じるよな甘すぎるような印象はなく、スッキリとしていてくどくない
いちご酵母と記載があるのは伊達じゃない

辛口好きな人にはかなり物足りないかもしれないけど、
甘めのお酒が好きで、日本酒を飲みたい、という方にはぴったりかなと

ちなみにいちご酵母、調べたらいちごの花から分離溶媒した酵母のもののようでした。

720mlで1620円

天吹 純米吟醸 いちご酵母

原料米 雄町100%

度数 16度

精米歩合 55%

日本酒度 +2.0 

酸度 1.6

酵母 いちご酵母

| - | コメント(0)

花さくら

日本酒メモ

花さくら

DSC_0102.jpg

春の雪解け季節を感じさせるようなみずみずしい風味の日本酒
濁りなのに甘くなくすっきりとして、さらりとひんやりな飲みやすさ

花見とともに飲むのが本当に合う感じのお酒です
でも冷やしたほうがおいしいと思うので、夜桜花見のほうがいいのでしょうかw

鯛とかヒラメとか、白身魚と合わせて飲むと美味しそう

720mlで1500円程度

花さくら 純米吟醸

原料米 会津産五百万石

度数 16度

精米歩合 50%

日本酒度 -1~±0

酸度 1.5~1.6

| - | コメント(0)

ゆり

日本酒メモ

ゆり

DSC_0057.jpg


甘いまでもいかないが、何か心地よい香りを放つ
香りは少しシャープな感じだが(五百万石特有なのか)口に含むとその印象はなくなり、
優しい甘さに変化する

香りのシャープさとは裏腹な甘くすっきりとした飲み心地
余韻の香りはさすがにシャープさが残っていてすっきりとした感じで美味しい

720mlで1300円前後だったか

ゆり 純米吟醸

原料米 五百万石100%

度数 15度

精米歩合 58%

日本酒度 +5

酸度1.4

酒造技能士 林 恵子・ゆり 様

| - | コメント(0)

美寿々

日本酒メモ

美寿々

美寿々_初しぼり


優しく爽やかな甘い香り
口当たりもさらりとしていてすっきりさらさらと飲みやすい
アルコールのきつさもないため、料理問わずで活躍しそうな日本酒

クセもないため冷やすと本当優しく飲みやすい
落ち着いて丁寧にきれいに仕事をしている女性みたいw

720mlで1100円くらいだったかな


美寿々 純米吟醸

米(国産) 米麹(国産米)

原料米 美山錦100%

精米歩合 49%

度数 16%

日本酒度 ±0~+3

推奨冷やして

| 日本酒 | コメント(0)

2017年

始まりました、今年も。
2017年です、ヴェルモットです。


年末年始、約2週間ほどお休みでした。
こんなに長い休みは久しぶりで、職場に戻ったら正月ボケで色々狂ってました。

休みの間は飲んだくれてました。
今年は年末あたりから日本酒にハマり出してて結構買い出しにも行ったかな。

好きな日本酒は意外と近場に売ってて、すごくうれしい。
しかも発注もしていただけるので、北海道戻っても是非とも取り寄せます。


年末年始で飲んだ日本酒

DSC_0055.jpg


幻舞だけ一升瓶で購入・・・
まだ飲みかけのもあるから日本酒はこれくらいだけど、
後はビールやウィスキーくらいかなと。

途中で減ってきたから買いに行ったり、
正月用料理の食材買い出しや料理したりで意外と飲めなかったかなと。
それでも気持ちの良い日々を過ごせたかな。

DSC_0044.jpg

牡蠣もたべたしねー!


DSC_0045.jpg


あまおうだもんねー!



そんなこんなでばかばっかしてて明日健康診断です(´・ω・`)


2016-12-17_5059432_2017010411571799e.jpg


砂漠のほうは攻撃力200超したり


2017-01-03_125450230.jpg


2017-01-03_125442877.jpg


マイレージという無料のポイントみたいなやつのランダム宝箱で桜のイヤリング当たったり!
(マイレージでクリスマスプレゼントボックスを期間限定でやってて、ラインアップの中で一番ほしかったやつ!


2016-12-14_319196409_201701041157157ab.jpg


2016-12-28_221539718.jpg


なんかロード画面とか綺麗だったりしてます。





































































































バーイ
最近お吸い物にハマってて、昆布、鰹節、しいたけ、アゴなど色々使って出汁から取って作ってます。
お吸い物って基本は酒の肴なんっすね、料理の場によっても違うけど。

そう考えると、中身の方も決めやすいのか。
出汁のとり方で味も色々変わって楽しいっすよ。

| - | コメント(0)

